読書日々 1166 「西東京」市vs.「東札幌」市 

◆241011 読書日々 1166 「西東京」市vs.「東札幌」市
 1 早朝、寒くて目が覚めた。昨日はよくよく寝たので、その反動か?
 上の娘家族は、東京にいる。気温もぐーんと下がって、ずいぶんしのぎやすくなったに違いない。こちらも、早朝の気温はぐんとおちるが、いまは暖房器を消すほどには、室内は暖かくなった。
 この季節の急激な変わり目で、いつも風邪気味になる。ところが今年は、風邪薬が手に入りにくい。というか、風邪薬値上作戦のためか、「小瓶」販売に転じて、実質値上げを果たす戦術らしい。
 わたしは、通常、長沼の中村薬局の感冒薬を長年服用してきたが、なにかまうものか、とパブロンSを求めてもらったが、ピンとこない(ありがたみが薄い)ね。
 2 いま書いている「2都物語」は、東京と札幌で同時に始まる、「ひばりヶ丘団地」に端を発する。東京の「ひばりヶ丘団地」は、田無と保谷の合併で生まれた「西東京」市の誕生を飾った。が、「平成の市町村大合併」のとき、「西東京市」と聞いて、ピンとこなかった。そう言えば、北海道はこの大合併で、「212→178=34」しか合併がなかったが、全国では「3232→1821=1311の合併があった。わたしは、「西東京」市と聞いてピント外れじゃない、と思えたが、じゃあ、「東札幌」はどこか? と自問してみた。「札幌市内に、「東札幌」はある。地名にすぎない。
 3 ①ベストが、千歳+恵庭だろう。
 当時長沼に住んでいたこともあって、②栗山・由仁・長沼・南幌じゃ、「西東京」より影が薄い。
 ③岩見沢・栗山・由仁・長沼・南幌、それに江別なら、かなりいけると思えたが、江別が断るだろうし、岩見沢は「岩見沢」の名にこだわるだろう。
 じゃあ、どこがベター? ④北広島じゃない、長沼をくっつけてもいいじゃないか。
 ここまで来て、なんだ、すでに「東札幌」はあるじゃないか? 「新」札幌(「副都心」)である。その新札幌が、「ひばりヶ丘団地」に端を発する。……
 札幌のひばりヶ丘団地は、平岸の「この花団地」と同時期、札幌の人口増対策の最初の「一手」だった。「駅前団地」(東宝)を再見したくなるね。