雑記帳 5

◆130914 雑記帳 5
 9/14 9:30 ようやく『日本人の哲学2 文芸の哲学』の初稿ゲラを校正し終えた。1週間かかった勘定になる。目のほうは何とかなるが、歯が浮いて痛い。
 9/26上京し、26に富樫倫太郎さんと対談(北海道新聞)、27に高校の同期会がある。慌ただしい。それに10/3、横浜から小形烈さん(一行)が来ることになった。小形さんとはたくさんの宿縁があった。お会いするのが楽しみだ。と書いたところに、文庫化される『シニアの読書生活』(文芸社文庫)の初校ゲラが届いた。こちらは今月中ということだから、ほっとしている。
 上京して、ゆっくり飲むことができるところがなくなった。探しているが、常客になるには、週1の札幌ではないから、10年はかかる(だろう)。20年以上通った銀座から八重洲に移った寿司屋が店を閉めたのが痛い。天ぷら屋さんではさすがにくだくだと飲むわけにはいかない。あれもこれも年のせいなのか、店を閉めた。札幌でも同じだが、こちらは新しく探す手間暇はある。
 今日、息子や娘夫婦と北広島の[寿司レストラン]に行く予定だ。回転寿司である。通勤の途中気になっていたが、一度も入らずに過ぎた妙なゾーンにある。どうなるやら。